Search

自然保護 熱い人に届け 羽咋の村本さん 自著を100人に - 中日新聞

自著のプレゼントを企画した村本義雄さん=羽咋市上中山町で

写真

16日まで受け付け「能登のトキ物語」95歳節目で

 生き物の保護の心を育ててもらおうと、日本中国朱鷺(とき)保護協会名誉会長の村本義雄さん(95)=羽咋市上中山町=は、自著「能登のトキ物語」を希望者百人に贈る。村本さんは「野生の生き物を研究している人や将来自然保護に熱中する人の手に渡れば」と願う。(林修史)

 同書は、二〇一〇年の出版。餌場に近づかないよう求める看板を立てる子どもたち、悠然と空を飛ぶ姿など、能登半島にトキが生息していた昭和三十年代当時がしのばれる写真が収められているほか、何を餌としているかなど生態にも迫っている。本州最後の国産トキ「能里(のり)」の鳴き声を収録した貴重なCDも付いている。

 村本さんは近年、長年ためてきた資料の整理を進めており、押し入れから見つかったという。いしかわ動物園(能美市)でのひな初誕生と本出版から十年となり、自身も四月二十六日に九十五歳を迎えた節目であることから思い立った。

 村本さんがトキの観察、保護を始めたきっかけは、図鑑に「佐渡島に生息するのみ」と誤った記載があり、能登にも生息することを広く示そうと思ったからだという。「一冊の本が自分を動かした。私の本を読んで、熱中してくれる人が出るかもしれない」と期待する。

 数量限定のため、希望する人には、これまでの活動や、これからやりたいことを文章にして寄せてもらう考え。愛鳥週間の最終日となる今月十六日まで受け付ける。電話、ファクスとも、0767(24)1223。住所は〒925 0011 羽咋市上中山町レ八。

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"保護" - Google ニュース
May 04, 2020 at 09:35AM
https://ift.tt/2xt5NJ8

自然保護 熱い人に届け 羽咋の村本さん 自著を100人に - 中日新聞
"保護" - Google ニュース
https://ift.tt/2SPsJJn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自然保護 熱い人に届け 羽咋の村本さん 自著を100人に - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.