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休校期間中の中学生保護者は、子どもたちの学習習慣や学習内容が不安だった(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染症拡大防止のために、中学生は学校に通えない時間が長く続きました。新中学1年生は、中学校での生活リズムや学習内容に慣れていない状態で休校期間に入ってしまいましたので、保護者のかたの不安もより大きいでしょう。また、受験に意識が向いてくる中学2・3年生の保護者のかたも学習に対して不安を覚えているようです。それでは「新型コロナウイルス影響調査」から中学生の保護者が抱える解決したい不安について見ていきましょう。 ■調査概要 調査名:親子の生活における新型コロナウイルス影響調査 調査形式:インターネット調査 調査対象:全国 47 都道府県在住の約 2,800 世帯(幼稚園の年中~高校 3 年生のお子さまがいる世帯) 調査実施時期:3/20 頃、3/28 頃、4/3 頃、4/10 頃、4/17 頃、4/24 頃、5/8頃、5/15 頃、5/22頃 ベネッセコーポレーション実施

GW後に出された宿題・課題増量により保護者の不安は軽減

右のグラフから、中学1年生はGW後から宿題・課題の量に負担感が大きいと感じている保護者が増えているのがわかります。最新の調査では、負担が大きいと答える保護者の割合(「とても多い」と「やや多い」を合わせた割合)は約4割となっています。中学1年生は、中学校に通うことがないまま休校措置となったため、宿題・課題の進め方に対して不安を覚える保護者が多いのではないでしょうか。 続いて、中学2・3年生の保護者のかたも、GW後から宿題・課題の量に負担を感じている割合(「とても多い」と「やや多い」を合わせた割合)が3割程度と多くなっていることがわかります。

中学校の保護者が解決したい不安は高校受験に向けた学習リズムや学習内容

中学1年生の保護者は、「学習習慣を取り戻せるか」をもっとも解決したい不安だと感じていることがわかりました。また、学習面については、「1学期の内容理解が十分にできないのではないか」についても多くの保護者が不安を感じています。 さらに、解決したい不安として約3割の保護者が挙げていた項目が、「生活リズムが取り戻せるか」でした。特に中学校での生活リズムができていない状態で、休校措置となってしまったので、学校が再開してもきちんと通学できるか心配な保護者は少なくないでしょう。まずは、学校に通う時間に起床することから生活習慣の見直しを図っていくことが重要です。

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June 17, 2020 at 08:20AM
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