【関西国際大学 連携プログラム】学生による記事配信です。
異国情緒あふれる街並みが印象的な神戸には、韓国・中国・ベトナムなどのアジア圏を中心に、さまざまな国・宗教・文化の人々が住んでいます。
私たちが通う関西国際大学にも多国籍な学生が在籍しています。
そこで、今回は韓国人の留学生にインタビューを行い日本にある母国の料理を扱う飲食店の中で美味しいお店を教えてもらいました。
【取材/記事執筆】
関西国際大学社会学部社会学科3年 松本音香・吉田冴
1軒目:韓国料理 OMONI
【住所】〒650-0004兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目2-1-107
【電話番号】078-779-5426
【営業時間】11:30~15:00/17:30~22:00(定休日:日曜日)
2017年にトアロード付近にオープンした韓国料理屋OMONI。韓国料理が好きで韓国によく行っていた現オーナーヨシダさんが、前のオーナーから譲り受け2019年にリニューアルオープンしたそう。
本場韓国ではお馴染みのおかずやキムチのおかわり自由制度や、テーブルや椅子も韓国の居酒屋に近づけた内装が特徴的でした。
看板メニューはチーズチムタクで、料理人が大邱出身なので釜山風(味濃いめ)の味付けになっているだとか。ヨシダさんおすすめのメニューはスンドゥブか冷麺。
平均価格帯もランチは900~1,000円、ディナーは3,000~3,500円とお手頃価格!
基本女性客が多めで7:3くらいの割合でランチには8:2、9:1くらいになることもあるとか。
元々在日韓国人だというヨシダさん。小さいころから韓国料理を食べていたものの、韓国で食べた本場の味に惹かれ、韓国料理が好きになったそう。
私たちは日替わりランチのデジポックム(豚キムチのようなもの)ととりタン(鶏肉と野菜の甘辛スープ)を食べました。日本人向けに辛さは控えめになっていて、釜山風の濃いめの味付けだったのでご飯がついつい進んじゃいました!
安価でおなかいっぱい食べられるランチメニューは日替わりなので、全制覇を目指して通うのもオススメ。
2軒目:味道園
【住所】〒650-0011兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目15-3
【電話番号】078-331-0146
【営業時間】11:30~22:00(定休日:月曜日)
創業は1961年、今年で62年目、オーナーは4代目に突入、と長い歴史を持つ味道園。
朝鮮動乱の際に初代オーナー、現オーナーカクダさんの曾お祖母さんが日本に移住したことをきっかけにお店を始めた。元町から移転を経て今の場所でお店を営んでいるそう。
とても柔らかく、子どもからお年寄りまで楽しめるお肉やバリエーション豊かなスープ、他のお店にはないトッピングや出汁を使っている冷麺、ピビン麺、ピビンパなどがおすすめメニュー。タレやキムチはもちろん、コチュジャンやサムジャンなど全て手作り!昔はポン酢や冷麺用の麺も手作りだったとか。
カクダさんおすすめのメニューはチヂミ。
平均価格帯はお肉を食べると5,000~6,000円と少しお高めですが、ピビンパや冷麺のみであれば700~1,500円とリーズナブル!
会社員の方や家族のお客さんが多く、常連さんが8割くらいで週末になると家族連れが多くなるとか。取材時にはピビン麺を食べさせていただきました。手作りのコチュジャンが辛かったですが、たくさん入っている具がそれを緩和してくれて、アクセントのレモンが効いていました!
双子の弟さんが韓国へ留学にいっていたこともあるというカクダさん。若いお客様が増えた今、大皿での料理提供を変化させて一人でも楽しめるようにしていこうとも考えているそう。
老舗ならではの昔から愛されてきた味、子どもからお年寄りまで幅広い年代が楽しめる味を楽しみたい方にオススメ。
3軒目:昼耕夜鶏 韓国チキン&ポチャ 三宮店
【住所】〒650-0011兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目17-2 ワイズコーポレーション1F
【電話番号】078-381-5744
【営業時間】17:00~5:00(平日)/11:00~5:00(土日)
朝までやっているお店が少なく、若者向けのPOPなお店をやりたかったと語っていたミナミさん。昼耕夜鶏のチキンの味に惹かれて三宮店をやることを決意したそう。
お店のおすすめメニューは、ホルモン焼き!辛いものが苦手な人でも大丈夫。日本人向けに辛さを抑えて提供しているけど、さらに辛くすることも出来るそう。
〆は焼きめし。韓国ではポックンパと呼ばれているそう。ちなみにミナミさんのおすすめは、トンタック(鶏のまるごと唐揚げ)だそう。
平均価格帯は2,000円でお酒込みだと3,000~3,500円。早い時間帯には女性が、遅い時間帯には男性が多いのだとか。
ネオンや原色をたくさん使った内装やK-POPアイドルの映像が流れている店内はアイドル好きにはたまらないかも?!気軽に韓国料理を食べたい方にオススメ!
韓国ブームの今、韓国人がオススメするお店に行ってみて本場に近い味を食べてみては?
ソウルは薄味、釜山は濃い味の味付けなので気に入る味付けが見つかるかもしれません。
キムチも作る人によって味が異なってくるのでお気に入りのキムチを見つけるのも一つの楽しみ方。
女子学生2人だけで行っても浮かない雰囲気で、どのお店も店員さんも気さくでおなかも心も満たされるお店でした。
from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/qtERiOy
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "韓国人留学生に聞いてみた!ココがおいしい韓国料理屋 - 神戸ジャーナル"
Post a Comment