Search

アウトドア料理に挑戦 毎小連載「冒険食堂」が本に - 毎日新聞

 今年ことし3がつまで、阪口克さかぐちかつみさんとむすめはるさんが連載れんさいしていた「冒険ぼうけん食堂しょくどう」がほんになりました。「冒険ぼうけん食堂しょくどう どもの好奇心こうきしん刺激しげきするアウトドア料理りょうりレシピ」(やま渓谷社けいこくしゃ、1320えん)は、たきのおこしかたから料理りょうりつくかたまで写真しゃしんとともにくわしく紹介しょうかいしています。阪口さかぐちさんは「豪快ごうかい調理ちょうり挑戦ちょうせんできるのがアウトドアクッキングの魅力みりょくです」とはなしています。

 「冒険ぼうけん食堂しょくどう どもの好奇心こうきしん刺激しげきするアウトドア料理りょうりレシピ」は、あるきに便利べんりなハンドブックです。はじめてアウトドア料理りょうり挑戦ちょうせんするどもにけ、火消ひけしつぼや革手袋かわてぶくろなど必要ひつよう道具どうぐ、たきのおこしかた使つかとき注意ちゅういてん消火しょうか仕方しかたなど基本きほんからおしえてくれます。

 野菜やさいごろごろポトフ、ほかほかごはん手作てづくりふりかけ、アルミホイルきなどの定番料理ていばんりょうりのほか、だんボールオーブンでつくるローストビーフやピザ、まわしてくバウムクーヘン、タイの塩釜焼しおがまやきといったアイデア料理りょうりまで、さまざまなレシピを紹介しょうかいしています。

 阪口さかぐちさんは「フライパンでく、なべるなど、普段ふだん家庭料理かていりょうりおなじにならないよう、さまざまなメニュー、調理法ちょうりほう家族かぞくはなしてめました。また、全国ぜんこくどこのスーパーでもえる食材しょくざいつくれるよう、レシピを工夫くふうしました」とはなします。

 阪口さかぐちさんのおすすめは、いなわらを使つかってこうばしくいたカツオのタタキです。はるさんは「だんボールオーブンでつくったメニューが一番いちばんです。とくに、ピザはサクサクでいつもよりなんばいもおいしかった」といます。ってきたチキンがおおきすぎてダッチオーブンにはいらなかったり、バウムクーヘンの生地きじがゆるすぎてこなしたりとハプニングもありましたが、「いちからつくった達成感たっせいかんがあるので、どれもおいしくべられました」とはるさんはかえります。

 アウトドア料理りょうり魅力みりょくについて、はるさんは「電気でんきやガスコンロなどを使つかわず、自分じぶんちからをたくところからスタートして料理りょうりができること」といます。阪口さかぐちさんは「アウトドア料理りょうり火加減ひかげんむずかしかったり、段取だんどりがスムーズにいかなかったりしますが、れると普段ふだん台所だいどころでの調理ちょうりがすごくらくになりました」とはなしました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/tnCisr3
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アウトドア料理に挑戦 毎小連載「冒険食堂」が本に - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.