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環境保護とビジネスの両立でカルチャーを創出 パタゴニアに学ぶ持続可能な経営哲学 - WWD JAPAN.com

 今、改めてアウトドアブランド「パタゴニア」が注目を集めている。明確なミッション・ステートメント(企業理念)“最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する”を、社員はもちろん顧客にも丁寧に浸透させながら、新しいカルチャーや価値観を生み出し、ビジネスも成長させてきた。その企業理念が2018年12月に変わった。“私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む。”――創業当時から断続的に同社で働くパタゴニア哲学の要、企業理念のディレクションを行うヴィンセント・スタンリー=フィロソファー(哲学者の意。パタゴニア独自の役職)に聞く。(この記事はWWDジャパン2020年3月9日号からの抜粋です)

ビジネスは家庭と同じ。重要なのは健全で幸せな状態にあること

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