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それ、二重敬語になってない? つい間違えがちなビジネス文書のルール(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース

ビジネスの現場では、取引先やお客様はもちろん、自社内で同じ業務に携わるメンバーなど、関係する人全員と円滑なコミュニケーションをとりながら、仕事を進めていくことが何より重要です。 電話、メール、SNS、チャットメールなど、コミュニケーションを取る手段はいろいろとありますが、ビジネス文書がビジネスシーンで果たす役割は、まだまだ大きいものがあります。(2ページより) こう主張するのは、『入社1年目 ビジネス文書の教科書』(西出ひろ子 著、プレジデント社)の著者。 マナー研修やおもてなし、営業接客マナー研修、マナーコンサルティングなどを行い、ドラマや映画、書籍等でのマナー指導・監修者としても活動するマナーコンサルタントです。 とはいえビジネス文書は、その用途によって社外文書と社内文書とに大別され、それぞれ一定の書式に従って作成するのが基本。 特に取引先やお客様に向けて発信する前者は、「その会社を代表する文書」となるので非常に重要です。 また特有の形式や書き方、言い回し、慣用表現など、最低限押さえておかなければならないルールもあります。 そこで本書では、社会人として相手に失礼のないよう、マナーをわきまえた文書の決まりや敬語の使い方などをまとめているのです。 きょうは第2章「敬語の基本」内の、「間違えやすい敬語の表現」のなかから、「起こりやすい敬語のミス」をクローズアップしてみたいと思います。

二重敬語

1つのことばには1つの敬語が原則。2つ以上の敬語を重ねると、過剰な表現になってしまうわけです。 × お見えになられる → ○ お見えになる × ご参加なされる → ○ ご参加になる (51ページより) すでに敬語が使われているにもかかわらず、さらに「お」や「ご」をつけてしまい、二重敬語になってしまうケースも。 この間違いは、ことば自体が変わる尊敬表現に、「お」をつけたり、「れる」「られる」をつけてしまうケースによく見られるそう。 たとえば以下の2つの例文は、「召し上がる」「おっしゃる」だけで尊敬語として成立しています。ところが、そこに「お」や「られる」をつけてしまったため、二重敬語になっているのです。 × ランチをお召し上がりになった → ○ ランチを召し上がった × 先生がおっしゃられていました → ○ 先生がおっしゃっていました (51ページより) 似たような失敗の例としては、次のようなものも。こちらは「する」の尊敬語である「なさる」に「れる」をつけることで、二重敬語になっているということです。 × 課長は外出なされていた → ○ 課長は外出なさっていた (52ページより) (以上、51ページより)

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June 15, 2020 at 04:34AM
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