Search

“未利用魚”「アイゴ」料理の試食会 飲食店が考案 美波町|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp

食用として市場にあまり出回らない「未利用魚」で、海藻を食い荒らす「磯焼け」の原因の1つにもなっている「アイゴ」を使った料理を、飲食店が考案し、美波町で試食会が行われました。

県南部で多く見られる「アイゴ」は、ひれに付いたとげに毒があり、独特の臭みがあることから、食用として市場にあまり出回らない「未利用魚」で、海藻を食い荒らし、海の環境を悪化させる「磯焼け」の原因のひとつにもなっています。

この「アイゴ」を使った料理のレシピを、県内の6つの飲食店が考案し、美波町で、試食会が開かれました。

料理は、淡泊な白身を使ったキッシュやパスタなどの創作フレンチ、フライにして挟んだサンドイッチなど13種類あり、参加した人たちは珍しい「アイゴ」の料理を、興味深そうに食べ比べていました。

試食した人は「臭みがあると聞き、身構えていたが、今まで食べて来なかったのが不思議に感じるくらい、とても美味しかったです」と話していました。

試食会を開いた会社の山波博明さんは「市場に出回っていないアイゴを使った地場の商品で地域にお金が回り、海の環境をよくすることにもつながればいいと思う」と話していました。

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/t290Bk4
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“未利用魚”「アイゴ」料理の試食会 飲食店が考案 美波町|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.