2023年3月20日放送の『ヒルナンデス!』は主婦がやっている!料理のコツテスト「ハンバーグ」!人気店が教える肉汁ハンバーグのコツとは!?紹介されたレシピをまとめました!作り方や材料はこちら!
料理のコツテスト「ハンバーグ」
主婦がやっている!料理のコツテスト!主婦が本当にやっている料理のコツは何なのか?100人の主婦にアンケート!
今回挑戦するテーマはハンバーグ!
主婦100人中85人が実践しているパン粉にある一工夫をするだけでジューシーなハンバーグになるちょっとしたコツとは?さらに家庭にある意外なあるものを入れるとまるでお店の味になるプロのコツも伝授!
材料
- ひき肉 200g
- 玉ねぎ 1/4個(50g)
- 卵 1/3個(20g)
- パン粉 20g
- 牛乳 大さじ2
- 塩 小さじ1/3
- こしょう 少々
- サラダ油 小さじ2
作り方
- みじん切りにした玉ねぎ(1/4個)をきつね色になるまで炒め、粗熱を取っておく。
- パン粉(20g)は牛乳(大さじ2)でふやかしておく。
- ボウルにひき肉(200g)を入れ、塩(小さじ1/3)を入れてこね、こしょう(少々)を加える。
・ひき肉は冷蔵庫から出したばかりの冷たいものを使用
・手の熱が伝わらないよう短時間でこねる - 卵(1/3個)→(1)の玉ねぎ →(2)のふやかしたパン粉の順に加える。
塩コショウの次は「卵」!
- キャッチボールをして空気を抜き、約3㎝の厚さに平たく成形し、サラダ油をつけた手で表面をなめらかに整える。
- フライパンに油を引き、ハンバーグを並べ、中火~強火で2~3分片面を焼く。
- 出てきた脂をキッチンペーパー等で拭き取り、フタをして中火で4~5分蒸し焼きにする。
ハンバーグの「コツ」
●ひき肉は手の熱が伝わらないよう短時間でこねる
手のひらでしっかり長時間こねると手の温度が肉に伝わり、脂のうま味が溶け出してしまう → 焼いたとき肉汁が損なわれる原因に。
手の熱が伝わらないよう、冷たい手や指先で短時間でこねるのがコツ!
氷水をあてて冷やしたり、ヘラやすりこぎを使って熱が伝わらないようにこねるのも◎。
●ひき肉に入れる順番は塩・こしょうの次に卵
卵を入れることでつなぎになる&水分量を増やす&ふんわり感が出る
他の材料と一緒に入れたり最後に入れると、ひき肉の前にパン粉や玉ねぎが卵を吸ってしまい、肉がぱさついたハンバーグになってしまう。
順番に気を付けるだけでおいしさアップ!
●玉ねぎは炒めて冷ましてから入れる
●パン粉を牛乳でふやかすとおいしさアップ!
●とろろを入れると卵なしでもふんわり!
●成形するコツは“キャッチボール”と平たくなめらかに
●出た脂は拭き取ってから蒸し焼きに!
ワンランク上の味になる!プロのコツ
プロが教える!家庭でもお店のような味になるプロのコツ!
教えてくれたのはステーキ・ハンバーグ専門店「ミート矢澤」の総料理長・平井さん。
●ひき肉に氷を混ぜ込む
氷で水分を含ませ、蒸気をためてふっくら焼き上げる
牛豚合いびき肉(500g)に砕いた小さめの氷(約45g)を入れる(大きい氷は袋に入れ、めん棒などで叩いて砕く)。
氷や水気がなくなって粘り気が出るまでこねる。
●じゃがいもを下に敷いて焦げ防止!
プロのソース
- 野菜ジュース 80g
- りんごジュース 100g
- 赤ワイン 50g
- 酒 50g
- 玉ねぎ(ソテー)100g
- しょうゆ 40ml
- おろしにんにく(チューブ)4g
- おろししょうが(チューブ)3g
- ビーフコンソメ 3g
- はちみつ 20g
- 赤ワインビネガー(りんご酢でもOK)15g
- ブラックペッパー 少々
*本記事に掲載されている情報は記事作成時点のもので、現在の情報と異なる場合があります
『ヒルナンデス』で紹介されたレシピはこちら↓
▼日本テレビ「ヒルナンデス!」
毎週月~金 11時55分~13時55分
出演:南原清隆、浦野モモ(日本テレビアナウンサー)藤田ニコル、小峠英二、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、フワちゃん
スタジオゲスト:梅沢富美男
VTRゲスト:村上佳菜子、藤本敏史、佐藤大樹、西村瑞樹、坂下千里子、中村仁美
from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/zH1gx95
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【ヒルナンデス】料理のコツテスト「ハンバーグ」紹介情報まとめ(2023/3/20) - グレンの気になるレシピ"
Post a Comment