Search

【動画】中学生がエツ料理に挑戦 「佐賀市もろどみin食の会」諸富中で - 佐賀新聞

慣れない手つきでエツをさばく生徒たち=佐賀市の諸富中

吉田宏毅さん(右)にエツのさばき方を教わる生徒たち=佐賀市の諸富中

 佐賀市南部の飲食店など11店でつくる「佐賀市もろどみin食の会」(会長・津田良雄津田屋店主)は6日、同市の諸富中で名産の「エツ」の料理教室を開いた。3年2組の生徒約30人が取れたての新鮮なエツをさばき、揚げ焼きにして味わった。

 エツを食べたことがない子どもたちが増えていると感じた同会が、エツの魅力を紹介する「えつ銀色祭り」に合わせ、昨年から授業で教えている。生徒たちは、たわしでうろこを取り、包丁で内臓をかき出すと、細かく包丁を入れて小骨を切る「骨切り」に挑戦。小麦粉をまぶし、油で揚げ焼きにして試食した。

 魚が好きだという成富萌華さん(14)は「(骨切りは)難しかったけど楽しかった。町の名産であることを誇りに思う」と笑顔で語った。指導した同会の吉田宏毅副会長(50)は「生徒たちに楽しんでもらえてよかった。エツのことをもっと知ってほしい」と話していた。

 教室は13日まで3回開き、3年生全員が料理を体験する。(上田遊知)

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/a48XMsQ
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【動画】中学生がエツ料理に挑戦 「佐賀市もろどみin食の会」諸富中で - 佐賀新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.