こんにちは、料理と筋トレをこよなく愛する筋肉料理人です。
ビールのつまみに食べ始めたら止まらなくなる、スパイシーなカルパス。今日はそのカルパスを使った、ビールが美味しく飲めるチャーハンレシピを紹介します。スパイシーでしっかりした風味のカルパスに、香りの強いニラを刻んでたっぷり合わせた夏のスタミナチャーハンです。
さらに欲張って、カルパス入りのニラ玉をチャーハンにトッピング! ニラ玉をつまみながらビールを美味しく飲み、スパイシーで風味のいいチャーハンでシメ、なんて食べ方もいいですね。
今回はカルパスを買って使いましたが、お好みでサラミでもOKです。どちらもコンビニやスーパーで手に入りますが、カルパスの方が少しお安いかなと思います。
筋肉料理人の「カルパスとニラのチャーハン ニラ玉のせ」
【材料】1人分
- カルパス(サラミでもOK) 50g
- 卵 2個
- ニラ 1/2束(50g)
- セロリ(あれば) 20g
- ご飯 250g
- マヨネーズ 大さじ1
- サラダ油 小さじ1
- 塩、うま味調味料、黒こしょう、七味唐辛子 適量
(A)
- しょう油、みりん 各小さじ1/2
- おろしにんにく 小さじ1/4
作り方
1.カルパスは薄く切ります。
チャーハン用に2/3量を、ニラ玉用に1/3量を使います。カルパスはいろいろなサイズのものがあるので、50g程度あればOK。食べやすく切って使ってください。
2.ニラは半分(根元側)をチャーハン用に1cmくらいに、
残りはニラ玉用に3~4cmに切ります。
ニラ玉用のニラは、見た目と食感に存在感が出せるように長めに切りました。お好みですべて1cmくらいに細かく刻んでもしまってもかまいません。
3. セロリは薄く切ります。
セロリは、あれば入れると香りがよくなります。お好みでどうぞ。
4.卵は1個はチャーハン用に、1個はニラ玉用にそれぞれ割って溶きます。
(A)は混ぜ合わせておきます。
5. ご飯に溶き卵(1個分)をかけてよく混ぜます。
あらかじめご飯に卵を混ぜておくことで、ご飯つぶが卵でコーティングされ、パラパラのチャーハンが作りやすくなります。
6.フライパンにマヨネーズをのせ、中火よりは少し強めの火にかけます。
すぐに卵を混ぜたご飯を入れ、
木べらやお玉で切るようにマヨネーズと混ぜながら、1分ほど炒めます。
7. ご飯がほぐれてきたらカルパス2/3量、
セロリを加えて、もう2分ほど炒めてパラパラにします。
8. 混ぜ合わせた(A)をかけて炒めて香りを出し、塩とうま味調味料、黒こしょうで味を調えます。最後に刻んだニラを加えてさっと炒めます。
(A)をかけて炒めることで、焦がししょう油の風味を入れます。また、みりんでかすかな甘みが入ってチャーハンがさらに美味しく仕上がります。
9. 盛り付けです。そのまま盛り付けてもいいのですが、今回は小さめの丼を用意しました。
そこにチャーハンを詰め、
上に皿をかぶせてくるりと返します。丼を外すと、お店のような盛り付けのチャーハンになっています。
10. 空になったフライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、ニラ玉を作ります。まずは残りのカルパス、ニラを30秒くらい炒めます。
11. ニラの味付けに塩を少々ふりかけ、残りの溶き卵を流し入れたら、
卵が半熟に固まったところでひとまとめにして、
チャーハンにのせます。お好みで七味唐辛子をふりかけて出来上がりです。
カルパスのうま味と風味がこれでもかとやってくる!
「カルパスとニラのチャーハン ニラ玉のせ」の完成です。
ニラ玉はカルパスの塩味とうま味が入っていて美味しい! これだけで酒のつまみにバッチリです。七味唐辛子をピリッと効かせるのがおすすめですよ。
そして、チャーハンにもカルパスのスパイシーな風味がガツンと入っていて、これがニラのツンとくる香りとよく合います。カルパスやサラミはチャーシューに負けない、もしかしたらそれ以上にチャーハン向きの具材かもしれません。
卵とマヨネーズでしっかりコーティングして炒めたチャーハンもパラパラです。
チャーハンだけで作っても、ニラ玉だけ作ってもおいしいカルパスとニラの組み合わせ。冷たいビールと一緒にぜひお試しください。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男
料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。レシピブログプラチナブロガー認定。
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。
from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/e0GFt5b
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "カルパスの塩味とスパイス感がチャーハンに適任すぎ「カルパスとニラのチャーハン」のレシピ【筋肉料理人】 - メシ通"
Post a Comment