「バズレシピ」で人気の料理研究家リュウジさん(37)が19日までに、X(旧ツイッター)を更新。漫画家ながの氏の「ちいかわ」公式Xで投稿された漫画にツッコミを入れた。

18日にアップされた「ちいかわ」の漫画内では「ピーマンの肉詰め」を題材にしている。主人公「ハチワレ」がピーマンに詰められており「ピーマンのハチワレ詰め」状態から、「でかつよ」のピーマンの下処理が甘く、ハチワレが無事に脱出できて死をまぬがれたというストーリー。

その「ちいかわ」の投稿を引用したリュウジ氏は「俺なら殺れてた」とつづり、話題となっている。さらに「このでかつよはピーマンの下処理を怠ったから調理失敗したのだと思う 薄力粉をまぶすことによりハチワレと薄力粉の隙間を無くし脱出を防げる またピーマンはあらかじめ蒸しておくかレンチンすることで柔らかくなりより肉にフィットし剥がれにくくなる ピーマンに下処理せず肉を詰めたのが敗因」と的確に指摘した。

続けて「あとコメントでもあるけどピーマンではなくまずは肉側から焼いて焼き固めるのも大事ですね つまりでかつよはこの動画をみたほうがいい この方法でやれば負けない」と自身の「ピーマン肉詰め」動画を公開した。

リュウジ氏の一連の投稿に対し「リュウジさんはピーマンに隙間なんてできないから逃げられない! 私は肉側から焼くから大変な事に 運が良かった」「ピーマンは下処理が大事なんですね」「ハチワレちゃん、逃げてぇぇ」などと書き込まれていた。