Search

【竹ガム最終調査報告】30年前、テレビの料理コーナーで見た『ドロドロスープ』、遂にスタジオで実食! | トピックス - TBSラジオ

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび 」。 
7月18日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2時からは「竹山、ガムテープ買ってきて」

今日は、「30年前、テレビの料理コーナーで見た『ドロドロスープ』覚えている方、いらっしゃらないでしょうか?」の最終調査報告でした。

6月6日からスタートしたこちらの調査、改めてご紹介しますと・・・

●(八王子市・女性・ドジっ子さん)
「たまちゃん、竹山さん、こんにちは。多分、見付からないかなーと、期待半分でお願いしようと書いてみます。
もう30年くらい前になるでしょうか。結婚したばかりで、毎日の夕食も、なかなか思い浮かばなかった時です。
あるとき、ESSEの料理コーナーをテレビで観ていたら、作詞家の方の自慢のスープの紹介でした。
名前が『ドロドロスープ』なんですが、でもおいしそうで、さっそく本を買い、作ってみました。すっごくおいしい!この本は保存だなと大切にしてたんです。が、何度かの引っ越しでなくしてしまいました。
もう一度作りたいなーと思うのですが、コピーもなくしてしまいました。
そこで、もしかしたら、竹ガムなら見つかるかも?とおたよりしてみました。
リスナーの皆様の中で『ドロドロスープ』を覚えている方、いらっしゃらないでしょうか?」

・・・この依頼に対して、優秀すぎるリスナーさんから様々な情報が届きまして、この「ドロドロスープ」、作曲家の鈴木邦彦先生が30年前に紹介したものだと判明。

※鈴木邦彦先生は、黛ジュンさんの「恋のハレルヤ」、奥村チヨさんの「恋の奴隷」西城秀樹さん「情熱の嵐」、
森田健作さん「さらば涙といおう」などなど、昭和を代表する、数々のヒット曲を手がけているお方。

さらにはこんな有力な情報も・・・

(横浜市・62歳女性・あったら便利はなくても平気さん)

 「赤江さん、竹山さん、こんにちは。いつも楽しみに聞かせていただいています。 特に、竹ガムのコーナーは、面白いだけでなく、いつまでも心に残ります。 感心するのは、難しい調査依頼でも、必ず、複数のリスナーさんから、情報が寄せられる ことです。いつもは楽しませていただくばかりですが、今回のドロドロスープは、 私も協力できるかも、と思いました。というのも、高校時代の親友が、 『お料理BAN!BAN!』の頃、エッセに記事を書いていたと聞いていたからです。 早速、連絡を取ってみると『再現料理を作っていた先生に聞いてみるね』との返事。 再現料理とは、テレビの収録の際に写真を撮影したのでは、雑誌掲載に間に合わない ため、出演者から前もってレシピを聞いて、撮影用に料理を再現することだそうです。 そして翌日、親友からメッセージが届きました。『な、な、なんと見つかった!』 ドロドロスープは、まさに友人が連絡した樋口秀子先生が再現料理を担当されていて、 雑誌に掲載ののち、1996年にESSE BOOKシリーズNo.29 『夕食ばんざい 野菜のおかず252』に掲載されたそうです。 樋口先生は御年78歳。今も私の友人とタッグを組んで、 別の雑誌の料理ページを担当されているそうです。協力してくださった樋口秀子先生、 親友の富田純子ちゃんに感謝感謝です!」

・・・こちらのメールを受けて、作家のサトケンさんが樋口秀子先生に連絡を取り、もろもろの経緯を説明したところ、なんとスタジオで実際に「ドロドロスープ」を振る舞っていただくことになったのです。

そして、依頼者の(ドジっ子さん)に実際に召し上がっていただきました。

これが「ドロドロスープ」!!(身体に良さそう!)

ドジっ子さん「・・・・コレですコレ!!!」

30年越しのドロドロスープを食べて、感無量のドジっ子さん。

その他、樋口秀子先生に再現料理について伺ったり、鈴木邦彦先生からいただいたコメントをご紹介したり、とても聴き応えのある回になりました。是非、radikoタイムフリーでお聴きください。

ドロドロスープのレシピは、こちらをご参照ください!

樋口秀子先生、ドジっ子さん、ありがとうございました!!

2時30分頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」
今週、桃屋の商品を使った美味しくて、簡単なレシピを紹介してくれるのは、川村美保さんです。

今回のレシピは・・・唐辛子本来のおいしさが味わえる激辛好きにはたまらない絶品おつまみ!『ピリ辛手羽』です。

〈材料(2人分)〉
 
・手羽先:4本(200g)
・桃屋の「辛さ増し増し香ばしラー油」:大さじ2
・サラダ油:小さじ1/2

〈作り方〉

手羽先は皮が付いていない身の方の骨に沿って、
2ヶ所所切り込みを入れます。フライパンにサラダ油を熱し、
手羽先を皮目から、こんがり両面焼いてください。
手羽先に火が通ったら火を止めて、油をキッチンペーパーでふき取り、
「辛さ増し増し香ばしラー油」を絡めて、器に盛れば完成です!

今月はビールが進む桃屋のおつまみレシピ月間。
桃屋の「辛さ増し増し香ばしラー油」を使えば、辛さはもちろん、
唐辛子の香ばしさも楽しめる、やみつきおつまみがお家で簡単に作れちゃいます!

辛いけど後を引くおいしさ!
ただ、唐辛子の辛さだけではなく、しっかり旨みも感じられますね。
これはビールが進みそう! ぜひお試しください。
 

そして3時からは、「週刊ニッポンの空気」。 

今回は、ライターの武田砂鉄さんとともに、前の週にあった出来事についておしゃべりしました。

明日の「赤江珠緒たまむすび 」。 
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。 
2時からは、たまむすび各曜日の読めなかったメールを紹介する「たまむすBgs」 
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です。

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/5YZ4yVE
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【竹ガム最終調査報告】30年前、テレビの料理コーナーで見た『ドロドロスープ』、遂にスタジオで実食! | トピックス - TBSラジオ"

Post a Comment

Powered by Blogger.