Search

「保護司」の重要性、人気芸人主演でPR - TBS News

 罪を犯した人が社会で立ち直るのを支援する「保護司」。その役割をPRする動画の制作を法務省が進めています。主演は、吉本興業のあの人気芸人です。

 真剣な表情の“キム兄”こと木村祐一さん。法務省が制作するPR動画で、保護司の役を務めます。

 「保護司」とは、罪を犯したり非行に走ったりした人が二度と罪を犯さないよう支え、社会で暮らす手助けをする人。この日の撮影では・・・。

 「僕はやり直したいんです。ここで雇ってもらえたら一生懸命、働きますので、よろしくお願いします」(刑務所を出たばかりの若者)
 「僕からもお願いします」(保護司)

 保護司が刑務所を出たばかりの若者を雇ってもらおうと、ネジを作る工場の社長に頼み込みますが・・・。

 「ネジ好きか」(ネジを作る工場の社長)
 「好きとか・・・」(保護司)
 「ネジのこと、そんな考えたことないです」(刑務所を出たばかりの若者)

 工場の社長を演じるのは、お笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹さん。実は10代のころ暴走族の総長で、傷害事件で逮捕されました。審判では試験観察処分となり自宅に戻りますが、将来の目標もなく自暴自棄になっていたといいます。そんなときに出会ったのが保護司の男性。3年間、様々な相談に乗ってもらったそうです。

 「保護司さんは、親とか先生とは違った感じの、怒られるかなっていうことが言える。一歩踏み込めるというか、親身になって聞いてくれるから、こうしなさい、ああしなさいは言わない。一緒に考えていこうという人だった。この人のためにも、もう悪いことをしてはいけないなという気持ちにさせてくれる、器がでかい方だなって」(「バッドボーイズ」佐田正樹さん)

 全国におよそ4万7000人いる保護司。実は無給=ボランティアです。平均年齢は65歳と高齢化が進み、成り手も減っています。

 「お金をもらっていなくて、無償の愛で、どこの馬の骨か分からない、犯罪をした子を自宅に上げて、最悪暴力を振るわれたり、盗まれるかもしれない。保護司を尊敬しましたね。あれはすごいですね。マザーテレサ、ジジーテレサですよ」(「バッドボーイズ」佐田正樹さん)

 「保護司の重要性を知ってほしい」と、法務省が吉本興業の協力を得て作ったこの動画。来月1日に法務省で行われるイベントでお披露目され、インターネットでも公開されます。

Let's block ads! (Why?)



"保護" - Google ニュース
June 28, 2020 at 04:20PM
https://ift.tt/3g5dHcj

「保護司」の重要性、人気芸人主演でPR - TBS News
"保護" - Google ニュース
https://ift.tt/2SPsJJn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「保護司」の重要性、人気芸人主演でPR - TBS News"

Post a Comment

Powered by Blogger.