
法人税約8900万円を脱税したとして、東京国税局査察部が、法人税法違反の疑いで「アップルハウス」など東京都内の不動産会社4社と、各社を経営する三ツ木利光会社役員(68)=東京都小金井市=を東京地検に告発したことが関係者への取材で分かった。
三ツ木氏は取材に「修正申告と全額納付を済ませた。違法性の認識が甘く、今後は真摯に対応する」と話した。
関係者によると、4社は主に生活保護受給者を対象に居室を貸し、保護費の一部を家賃として受け取っていた。ホームページには、住まいのない人に「約6畳(テレビ・冷蔵庫・エアコン付)の個室を提供し国の生活保護で救済します」などと記載している。
関係者によると、三ツ木氏は契約している税理士事務所の事務員に指示し、入居者から現金で回収した家賃の一部を売り上げから除外するなどして、2015~19年、4社の所得計約3億9800万円を隠した疑い。隠した金は運転資金として使ったり預金したりしていたという。
三ツ木氏によると、外国人向けのゲストハウスとして事業を開始。2011年の東日本大震災後から生活保護受給者の入居者が増え、現在は満室状態だという。三ツ木氏は「生き延びるには住まいを確保することが大事で、行政が手の届かないところを補ってきたつもりだ」と話している。
〔共同〕
"保護" - Google ニュース
August 26, 2020 at 04:43PM
https://ift.tt/3b9CBXj
不動産会社脱税疑い 生活保護受給者に賃貸 - 日本経済新聞
"保護" - Google ニュース
https://ift.tt/2SPsJJn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "不動産会社脱税疑い 生活保護受給者に賃貸 - 日本経済新聞"
Post a Comment