Search

座禅や精進料理、お坊さんを体験 三朝「心のウオーキング」 - 日本海新聞

2022年6月4日

 鳥取県中部一円で4、5両日開かれる「SUN-IN未来ウオーク」(認定NPO法人未来主催、新日本海新聞社など共催)の関連イベント「心のウオーキング-お坊さん体験ツアー」が3日、三朝町三徳の皆成院(かいじょういん)で開かれ、県内外のウオーカーら約20人が参加した。精進料理を味わい、座禅や写経をして心を静め気持ちを整えた。

 心のウオーキングは3年ぶりの開催。手作りの自家製ゴマ豆腐や地元野菜を使った料理に舌鼓を打ち、座禅などをしてお坊さん体験をする。清水成真住職は「感謝とは、なんでもない当たり前のことが、本当はすごく幸せなことなのだと思うこと。毎日感謝することで、広い大きな心になっていく」などと説き、参加者は、呼吸に意識を集中して座禅に取り組んでいた。

 4日の40キロコース、5日の35キロコースに参加予定の広島県呉市の渡辺恵美さん(51)は「精進料理もおいしく、座禅も体験でき心が清らかになった」とにっこり。大会は3年ぶりの本格実施。当日参加は受け付けていない。

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/OUuJi74
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "座禅や精進料理、お坊さんを体験 三朝「心のウオーキング」 - 日本海新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.