Search

2022年、世界で最もおいしい料理国ランキング、アメリカがフランスより上位だったことに世界が困惑 - カラパイア

世界最高の料理ランキングの順位にネットが困惑
 世界中の食材や料理、レストランを紹介する「味の百科事典」と自称するウェブサイト『Taste Atlas(テイストアトラス)』が、読者投票による「2022年、世界最高の料理国ランキング」を発表した。

 評価は各国の食材、料理、飲み物が対象となっており、1位から95位までが公式サイトとTwitter上で発表されたのだが、1位はイタリア、2位はギリシャ、3位がスペインで4位が日本となった。

 まあこの辺はわからなくもない。だが、9位のフランスを抜いて8位にアメリカがランクインしていることに、ネットがどよめいたようだ。

2022年度の最高料理を提供する国ランキングをTaste Atlasが発表

 「食に通じている国」を思い浮かべる時は、人それぞれの嗜好もあるため、偏りもあるだろう。

 だが、ジャンクフード大国として知られているアメリカが、フランスを抜いたというのは納得いかないという人が少なからずいたようだ。

 Taste Atlasが発表した「2022年、世界最高の料理国ランキング」では、アメリカが8位で、9位のフランスを抜いてしまったのだ。

 よく見れば数値は同じなのだが、世界最高の料理と評価されたランク付けで、アメリカがフランスを上に位置づけられるということは、かなり衝撃的だったようだ。

 さらには、テイクアウトやレストランのイートインなど世界中で好まれている中華料理が 、アメリカを下回り11 位にランク付けされたことも、ユーザーらの混乱を招いた。

 かつて、伝統的な世界三大料理と言えば、「中華料理、フランス料理、トルコ料理」だったからだ。

 95位までの順位は公式サイトで見ることができる。

TasteAtlas Awards: World’s Best Cuisines - TasteAtlas Awards 2022

1

アメリカのどんな食べ物が最高なのか?

 アメリカは多民族国家で文化のるつぼだけあって、食文化も多様だ。ならば、アメリカのどんな料理が、世界最高の料理としてランクインしているのか?

 公式サイトによるとアメリカで評価されている料理は、「ハンバーガー」、「ハニークリスプ アップル」、 「ワイルド アラスカ サーモン」、 「フロリダ オレンジ」、 「テキサス ブリスケット サンドイッチ」、 「セントラル テキサス スタイル バーベキュー」、その他1519品目が上げられている。

 確かにハンバーガーは、アメリカの典型的な食べ物の1つであり、評価にあがったこれらの食べ物の1つ1つはきっと美味しいのだろう。

 だが果たしてフランスを上回るほどのものなのか?という疑問がユーザーから多く寄せられている。

burger-g24717bc51_640

pixabay

  しかも、オレンジは「料理」ではない。インドでも「ガラムマサラ」「ギー」といった材料が代表に挙げられており、ユーザーは「これらの材料は“料理”じゃない!」と不満を隠せないようだ。

 ちなみに4位の日本は、「イクラ」「神戸牛」、「ラーメン」、「唐揚げ」、「弁当」その他535品目以上があげられていた。

4
 このランキングは多くの食通ユーザーに衝撃を与えたようで、このようなコメントが寄せられている。
・これは、ちゃんとしたものを食べたことがない人が思いつくリストだ。

・アメリカとイギリスがこのリストの後ろの方に来ないなんて犯罪だ。

・なぜイギリスがリストに載っているのか?エラーが発生したのか?

・アメリカが食べ物でフランスに勝つなんてことはあってはならないけど、フランス人を怒らせるのはおもしろいので許す。

luxury-g824a8a76b_640

pixabay

Taste Atlasは実在の有効な声を集めたランキングと主張

 人によって好きな食べ物の種類は異なるため、料理に対する意見はすべて主観的なものだが、今回SNS上のユーザーらの困惑と怒りを受けて、Taste Atlasはこのように声明を発表している。
毎年当サイトがリストを公開すると、大使館にまで苦情の電話がかかってきますが、明確にすると、私たちのサイトは15,000以上の料理と食材のデータベースを備えた伝統的な郷土料理に特化したサイトです。

年間を通じて、私たちのデータベースで人々はそれらの食品を評価しているのです。

ただし、一部の投票は私たちのシステムによって無効化されています。それは、愛国主義者の投票です。ある国の人々は自分の料理には高い評価を付け、隣国の食べ物には低い評価を付けます。

私たちはそのような投票を数えません。

 特に年末には、各国が調理する最も評価の高い料理の平均を取っているという。
このランキングを気に入らないという人は多いでしょうが、これは実在の人々の有効な声を反映したものです。

何の操作も行っていません。私たちはただ投票を発表しているだけですから。

世界最高の料理ランキングも。1位は日本のカレー

 ちなみに、Taste Atlasでは国を問わず、世界最高の料理ランキング100も発表しており、それによると2022年、1位に輝いたのは、日本のカレーとなっている。  2位はブラジルのランプステーキ、3位はポルトガルのあさり料理(Ameijoas a Bulhao Pato)、4位は中国の小籠包と続く。すべての結果はこちらから

References:Foodies left fuming after world’s best cuisines ranked, with USA beating France/ written by Scarlet / edited by / parumo
あわせて読みたい
米CNN調査「世界で最も美味しい食べ物TOP50」結果発表

全部一度は食べてみたい。世界25か国の国民食(郷土料理)

一度は全部食べてみたい。世界25カ国の代表的なデザート

【世界面白食文化】現地ではご馳走、他の国ではあらやだ仰天な25の食べ物

何これ食えるの?アメリカサイトが選んだ世界のやばい魚料理トップ6

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/JpftQ9l
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "2022年、世界で最もおいしい料理国ランキング、アメリカがフランスより上位だったことに世界が困惑 - カラパイア"

Post a Comment

Powered by Blogger.