Search

【料理と酒】山芋と豆腐のソテー - 産経ニュース

僕の好きなお好み焼き屋さんで定番のメニューです。すりおろした山芋と豆腐のふんわりとした食感にだしのうまみ、ポン酢の酸味が絡まって、おいしくいただけます。

とてもヘルシーで、材料も少ない。簡単に時間もかからずに作れるので、もう一品ほしい時におすすめのレシピです。

フライパンで作りますが、もんじゃ焼きを食べるときに、もんじゃをひっくり返しながら焼くイメージです。だんだんと山芋に粘りが出てくるので、全体に火が通ったら完成です。豆腐が崩れてしまっても、あまり気にしなくていいと思います。

ビールのお供に、またやさしい味なので日本酒にも合わせやすいです。いかフライせんべいを割り入れてアクセントにするのもいいですよ。(速水裕樹)

材料(2人分)

山芋…………………………150g

豆腐…………………………2/3丁

万能ネギ……………………3本

ごま油………………………小さじ2

昆布とかつお節のだし……大さじ1

めんつゆ……………………大さじ1

ポン酢………………………大さじ1

作り方

1.豆腐はキッチンペーパーで包んで15分置いて、水切りをする

2.万能ネギは小口切りにする。山芋はおろし器ですりおろす

3.フライパンにごま油をひき、水平に1/3にカットした豆腐を入れて炒める。軽く焦げ目がついたらひっくり返す

4.おろした山芋にだしとめんつゆを入れてかき混ぜる。豆腐の上からかける

5.広がった山芋をヘラですくって豆腐の上にかける。もんじゃ焼きの要領で、焼けたところを上に返して乗せる

6.山芋全体に火が通ったら、火を止めて、全体が裏返しになるように皿に盛る。刻んだ万能ネギを乗せ、ポン酢を回しかけて完成

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/KVqiazM
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【料理と酒】山芋と豆腐のソテー - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.