ニューヨーカーに日本の食や文化、魅力を伝えることを目的とした「JAPAN MONTHキャンペーン」は今年5月に実施。このプロジェクトは、Jforward Inc.(本社:ニューヨーク市)が、在ニューヨーク日本国総領事館・JETROと共同で主催、企画・プロモーションを行いました。
今年の5月13日には「ジャパンパレード」に加え、日本食を集めたストリートフードフェス「ジャパンストリートフェア」も開催されるなど、5月はニューヨークにおいて日本への注目が高まった重要な月といえます。JAPAN MONTH は、そんな5月の1ヶ月全体を通じて、日本の食や文化などを紹介するイベントやプロモーションを連動させ、日本文化を盛り上げていくべくスタートしました。
SNSコンテストについて
JAPAN MONTHのスタートを記念して、5月1日から31日まで、SNSコンテストが実施されました。参加者は、ニューヨーク市内のコンテスト協力レストランを訪れ、「We love Japanese food」というテーマを表現した、日本料理を楽しんでいる写真やおいしそうな料理の写真を撮影。「#MayIsJapanMonth」のハッシュタグを付けて個人のSNSアカウントに投稿し、期間中に集まった投稿の中から優勝者が選ばれるルールです。
焦点を当てたのは「日本の地方料理」
今回のコンテストでは、参加レストランに日本の各地方を代表する料理を提供してもらいました。コンテスト参加者は、美味しい日本食を食べながら、日本の地理情報や地域ごとに分かれた日本の多様な食文化について学ぶことが可能です。
キャンペーンサイトには約3万人のアクセス
「JAPAN MONTH SOCIAL MEDIA POST CONTEST2023特設サイト」には、5月を通してトータルで約3万人のニューヨーカーが訪れ、日本の地方料理の情報や、観光情報などを目にしていきました。
https://www.japanfes.com/japanmonth
コンテストには300人以上がエントリー
特設サイトで情報を見たのち、300人以上のニューヨーカーがニューヨーク
市内の日本食レストランを巡り、思い思いの方法で日本食への愛を表現した投稿を実施。「つけ麺」や「チキン南蛮」といった料理をキャンペーンを通じて初めて知った・食べたという参加者も見られ、地方料理の啓蒙を推し進めた結果となっています。
コンテスト賞品は日本へのペア往復航空券
日本航空(JAL)、日本総領事館、ジェトロの代表者で構成される選考委員会による最終審査を経て7月1日に合計3組の受賞者が発表。
日本航空(JAL)の協賛により、コンテスト受賞者には、日本へのペア往復航空券がJALマイルでプレゼントされました。受賞者は、2024年3月までに、それぞれのタイミングで日本に渡航する予定です。
受賞者①:Victoriaさん
※受賞コメント
There are so many aspects to love about Japan and Japanese culture, among the greatest being the cuisine! After visiting Japan once before, one experience that really stuck with me was all of the delicious food I ate while I was there, and I have been eagerly awaiting the opportunity to return. While I am lucky to live in NYC where there are several fantastic Japanese restaurant options, I look forward to sampling even more authentic dishes while visiting Sapporo!
日本と日本の文化には愛すべき点がたくさんありますが、その中でも食文化は最高です!一度日本を訪れたことがありますが、その際に特に印象に残ったのは、旅行中に食べた美味しい食べ物すべてで、また日本に行ける機会があるのを心待ちにしていました。ニューヨークには、素晴らしい日本食レストランがいくつもあるのは幸運ですが、本場日本でさらに本格的な料理を楽しめることを心待ちにしています!
受賞者②:Nee Neeさん
※受賞コメント
Thank you! Thank you! Thank you!!! I am honored to be selected and I am sooooooo excited to visit Japan!
My love for Japanese culture started with my love for anime. I was raised on shows like Sailor Moon, Inuyasha, Rurouni Kenshin, and I have lost count of how many more anime that I have watched! My love for Japan grew even more when I got the chance to take Japanese language and Japanese civilization classes in college!
Nowadays, my sister and I cosplay at conventions all around the US and attend Japanese festivals whenever we can. In fact, we heard about this contest at the 2023 Japan Day Parade and decided to enter! I cannot believe that I won and that I will finally be going to Japan! This will be my first time going. :) I am so grateful for this once in a lifetime experience! どうもありがとうございます!!
ありがとうございます!ありがとうございます!本当にありがとうございます!選ばれたなんて夢のようです!!
私の日本文化への愛はアニメから始まりました。私はセーラームーン、犬夜叉、るろうに剣心などの番組で育ち、見たアニメの数は数え切れません!大学で日本語と日本の文化について学んだことで、日本への愛が更に深まりました。今では、私の妹と全米各地のコンベンションでコスプレをし、可能な限り日本をテーマにしたお祭りにも参加しています。実際、2023年のJapan Day Paradeでこのコンテストのことを知り、応募を決意しました!私が選ばれたなんて信じられません、ついに日本に行くんです!これが初めての訪日になります。:) 一生に一度のこの経験に本当に感謝しています!
受賞者③:Jasminさん
※受賞コメント
I decided to enter the contest because Japan, for me, is a magical place. It is made of tradition and steeped in culture, cross sectioned with innovation. It holds you captivated with its folklore and enamored by the generosity of spirit. Japanese food is a reflection of it's history and geography. You can literally taste where the country was born from and the direction they are choosing to go. My heart is FULL! I am ready to share my love and enthusiasm of all that I will experience in this most beautiful land!
JAPAN HERE I COME 💖
このコンテストに応募したのは、私にとって日本がまるで魔法にかけられたような特別な場所だからです。日本は古くから培われた伝統と文化が深く根差しつつも、革新的な面も持ち合わせている国だと感じます。中でも日本料理は日本の歴史や地理を具現化していて、その一皿から国の起源や進んでいこうとする未来を感じ取ることができます。今、私の心は喜びでいっぱいです!この美しい国で得たすべての経験に、私の愛と情熱を乗せて、皆さんと共有するのが待ち遠しいです。
日本、待っててね💖
ストリートフェスでも日本の地方料理が大人気
5月13日に実施した「JAPAN Fes x Japan Street Fair」では日本の地方料理をテーマに20の出店者が Upper West Side 72nd street between Columbus Ave - Central Park Westにて、屋台を出店。
静岡から出店した、日本B級グルメ界の王者「富士宮やきそば」が
1日で1000食完売するなど、
SNSコンテスト・ストリートイベントの両方を通じて
日本の地方料理がニューヨークでも愛されるポテンシャルを持っていることが証明された1ヶ月となりました。
今後も在ニューヨーク日本コミュニティは、日本文化を盛り上げる様々な施策に取り組んでいく予定です。
from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/80qf6c1
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "JAPAN MONTHキャンペーン3万人のニューヨーカーが日本の地方料理に注目地方の魅力に大きな可能性 - PR TIMES"
Post a Comment