Search

城南静岡高生 プロ料理人に学ぶ 「うまいもん甲子園」出場控え|あなたの静岡新聞 - あなたの静岡新聞

 全国の高校生が地元食材を使ったアイデア料理を競う「第12回ご当地!絶品うまいもん甲子園」に県代表として出場する静岡市駿河区の城南静岡高で27日、プロの料理人が出品メニューに助言する調理研修「キリンチャレンジキッチン」が行われた。

富沢シェフ(左)からアドバイスを受ける生徒=静岡市駿河区の城南静岡高
富沢シェフ(左)からアドバイスを受ける生徒=静岡市駿河区の城南静岡高

 同校が考案したメニューは、茶葉や葉ショウガを練り込んだツナ団子を具材に、梅肉を添えてさっぱりと仕上げた「梅ぇお茶碗蒸し」。大会事務局から派遣されたホテル「ニッコースタイル名古屋」(愛知県)の富沢真也シェフが、参加生徒2人に料理を蒸す温度や作業工程など細かくアドバイスした。
 同校3年の緒方桜希さん(17)は「ツナ団子の作り方など自分では思いつかないアイデアが参考になった」と話した。
 同大会には全国から9校が参加。全国最多の5校17件がエントリーした本県には、応募最多地区として特別に出場枠が設定された。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/KJikN9U
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "城南静岡高生 プロ料理人に学ぶ 「うまいもん甲子園」出場控え|あなたの静岡新聞 - あなたの静岡新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.