Search

高橋文哉「フェルマーの料理」でシェフ役…料理大好きパスタが得意 - 読売新聞オンライン

フェルマーの料理(TBS系) 金曜午後10:00
数学者を志しながら夢破れた北田岳(高橋文哉)は、ひょんなことからカリスマシェフの朝倉 かい (志尊淳)にナポリタンを振る舞う。数学的思考を生かした料理に衝撃を受けた海は、窮地に陥った岳に驚きの提案をする。同名漫画が原作。

「偉大な数学者」になる夢をあきらめ、料理の世界に飛び込んでいく主人公を演じる。自身も、元々抱いていた夢は芸能界とは全く別で、実は料理の道だった。「母がすごい料理上手で、まねっこして手伝っているうちに、作ったごはんを『おいしい』と言われる喜びを知りました。小学生の自分にとっては、料理人を目指すのに十分な理由でしたね」と振り返る。

中学を卒業して調理科のある学校に進み、調理師免許も取得したが、芸能界入り。仮面ライダーの主役に抜てきされ、「自分の中で、お芝居の魅力や楽しさが見つかった」と、俳優の道を進むと決めた。

岳はこれまでと全く違う世界に足を踏み入れるが、数学的思考を生かし、料理人として頭角を現していく。この作品で料理と芝居が結びついたことに、「こういうお仕事を頂ける日をすごく楽しみにしていたので、かなってうれしい」と率直に喜んだ。

調理シーンの手さばきは慣れたものかと思いきや、「規模もレベルも、僕がやってきたこととプロの仕事とは違う」と真剣な表情で語る。だが、その中でも「今まで培ってきたものが少しでも生きていると感じられた時はうれしいし、料理をやってきた僕だからこそできる、役へのアプローチの仕方もあるのかな」。

未知だった俳優の世界でも、着実に経験を積んで実力をつけている。「純粋に楽しみながら、好奇心と探究心を持って、お芝居に没頭していきたい」。どんな世界だろうと、自分で夢をつかみ取る、強い意志がある人だ。

Q.得意料理は何ですか?

A.何でも作るんですけど、今はパスタが多いですかね。ペペロンチーノとか、クリームパスタとか。

Q.パスタをゆでる時のコツは?

A.塩分濃度。ちょっとしたさじ加減で、硬さや味の入り方が全然変わってきます。

Q.数学は得意でしたか?

A.苦手でした。算数は好きでしたが、「X」が出てきた瞬間に終わりました(笑)。唯一得意で好きだった科目は体育です。ほかが苦手すぎて。

(文・読売新聞文化部 石塚恵理/写真・須藤菜々子)

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/sdt2nHV
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "高橋文哉「フェルマーの料理」でシェフ役…料理大好きパスタが得意 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.