Search

Xマス料理作って食べて 鹿沼で留学生と交流会 高校生ら30人参加|下野新聞 SOON - 下野新聞

協力して調理を行う参加者

協力して調理を行う参加者

 【鹿沼】高校生の留学を支援する国際交流団体AFS日本協会栃木支部はクリスマスイブの24日、上石川の北犬飼コミュニティセンターで料理による交流会「クリスマスクッキング」を開いた。

 県内に留学中の高校生3人とその友人、ホストファミリー、ボランティアなど参加者約30人は、白桑田の料理研究家、米山都子(よねやまみやこ)さんの指導でグループに分かれて料理を開始。協力しながら米などを詰めた鶏の丸焼き、すりつぶしたジャガイモをツリー状に成形し、ブロッコリーや型抜きしたニンジンで飾り付けた「ツリーサラダ」、サンタクロースを模した練り切りを作り上げた。

 調理後は、それぞれ完成した料理をスマートフォンで撮影したり、会話したりしながら食事を楽しんだ。ドイツ出身で鹿沼東高に留学中のヤラ・ヴィークさん(17)は「友達と一緒にクリスマスの雰囲気を味わえて楽しかった」と笑顔。ボランティアの船田千絵(ふなだちえ)さん(73)はその様子を見ながら「国籍を超えた交流は大きな意義がある」と話した。

Adblock test (Why?)



from "料理" - Google ニュース https://ift.tt/EByFVzi
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "Xマス料理作って食べて 鹿沼で留学生と交流会 高校生ら30人参加|下野新聞 SOON - 下野新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.